極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

2015-01-01から1年間の記事一覧

あなたを選んでくれるもの

もうひとつのパラレルワールドで 長編デビュー作『君とボクの虹色の世界』でカンヌ映画祭カメラドール他四つの賞を受賞したミランダ・ジュライは次回作(『ザ・フューチャー』)の脚本に行き詰っていた。脚本を書き進めるかわりに彼女がやっていたのは、取材…

名探偵ゴッド・アイ

これもまたひとつ変奏 天才的な変人探偵と常識人の相棒というコンビが活躍するストーリーの元祖は、「史上初の推理小説」として知られるエドガー・アラン・ポーの『モルグ街の殺人事件』だと言われているが、 何といってもこのスタイルで一番に思い出される…

her 世界でひとつの彼女

わたしたちの地続きの未来 私のクリスへ 今この想いをどう伝えよう? 恋に落ちたあの夜がまるで昨夜のよう。 あなたの隣りで裸で横になった時気づいたの。 私は長い物語の一部だと。 私たちの両親や祖父母のように。 それまで小さな世界にこもっていた私は …

恋するふたりの文学講座

恋はジェネレーションギャップを超える? ニューヨークで暮らす文学好きの独身男ジェシーは35歳。 同棲していた恋人と別れたばかりの彼は、 ある日、大学の恩師から退職記念パーティーでスピーチをしてくれないかと頼まれ、 久しぶりに大学時代を過ごした…

アクト・オブ・キリング

まともな人間とまともでない人間と 殺人は許されない。犯した者は罰せられる。 鼓笛を鳴らして大勢を殺す場合を除いて。 ーヴォルテール 1965年、インドネシア政府は軍に権力を奪われ、 その後一年足らずの間に、軍の独裁に逆らう者、組合員、小作農、知識人…

コーヒーをめぐる冒険

人生と記憶に出会う24時間 法律を勉強することに違和感を感じ、 2年前に大学を中退。 かといってやりたいことも見つからず、 中退を親に隠したまま仕送りを受け続けるニコは、 “考える日々”を送るモラトリアム青年。 ある朝、恋人の家で目覚めたニコは、 今…

ママはレスリング・クイーン

“体当たり”の人生再生ストーリー ある事件で服役していたローズは、 出所後、離れて暮らしていた息子ミカエルに会いに行く。 しかし、すっかり成長したミカエルは他人行儀で、 5年振りに会った母親に笑顔さえ見せない。 息子との間に出来てしまった溝にショ…

なんちゃって家族

ウソから始まる家族ゲーム 大学時代からズルズルと中年になるまでマリファナの売人を続けているデヴィッド。 ある日、デヴィッドは近所でチンピラに絡まれていたホームレス少女ケイシーをアパートの隣人少年ケニーが助けようとした現場に居合わせる。 デヴィ…

42〜世界を変えた男〜

本物の“ガッツ”とは 法律に逆らえば、時に“称賛”される。 慣習に背けば、社会から排斥される。 1945年春、ナチスドイツが降伏。 アメリカ国内では市民の暮らしも日常を取り戻しつつあり、戦地に赴いていた野球のスター選手たちも続々と復員していた。 この時…

クスクス粒の秘密

みんなあなたを愛してる 南仏の港町に住むアラブ系移民のスリマーヌ。 長年港のドックで働いてきたが打ち寄せる不景気の波で、彼は労働時間の半減か退職かの選択を迫られる。 日曜日、前妻スアドの家には彼女のクスクス料理を目当てに子供たちや友人たちが集…

フルートベール駅で

終わらない悲劇 映画は、2009年の元日、 カリフォルニア州フルートベール駅のホームで実際に撮影された映像で始まる。 喧嘩騒ぎで停車中の電車から黒人青年のグループが降ろされ、警官に拘束される。 武器を持たない丸腰の青年オスカーがうつ伏せに組み伏せ…

新しき世界

生き残るための選択 中堅企業体ゴールドムーンの実態は三つの組織が合併し企業体へと移行した韓国最大の犯罪組織だ。 組織のナンバー3華僑出身のボス、チャン・チャンの元で理事として働くジャソンは実は警察の潜入捜査官だった。 潜入生活も8年に及びボス…

LIFE!

“LIFE”の真髄 LIFE誌のネガ管理部門で働く冴えない中年男ウォルター・ミッティ。 年老いた母親と女優志望の妹の面倒を見る実直な男だが、気になる職場の女性シェリルに気軽に声を掛けることも出来ず、彼女が登録するeハーモニーに登録してはみたものの、…