極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクト・オブ・キリング

まともな人間とまともでない人間と 殺人は許されない。犯した者は罰せられる。 鼓笛を鳴らして大勢を殺す場合を除いて。 ーヴォルテール 1965年、インドネシア政府は軍に権力を奪われ、 その後一年足らずの間に、軍の独裁に逆らう者、組合員、小作農、知識人…

コーヒーをめぐる冒険

人生と記憶に出会う24時間 法律を勉強することに違和感を感じ、 2年前に大学を中退。 かといってやりたいことも見つからず、 中退を親に隠したまま仕送りを受け続けるニコは、 “考える日々”を送るモラトリアム青年。 ある朝、恋人の家で目覚めたニコは、 今…

ママはレスリング・クイーン

“体当たり”の人生再生ストーリー ある事件で服役していたローズは、 出所後、離れて暮らしていた息子ミカエルに会いに行く。 しかし、すっかり成長したミカエルは他人行儀で、 5年振りに会った母親に笑顔さえ見せない。 息子との間に出来てしまった溝にショ…

なんちゃって家族

ウソから始まる家族ゲーム 大学時代からズルズルと中年になるまでマリファナの売人を続けているデヴィッド。 ある日、デヴィッドは近所でチンピラに絡まれていたホームレス少女ケイシーをアパートの隣人少年ケニーが助けようとした現場に居合わせる。 デヴィ…