極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

2014-01-01から1年間の記事一覧

トム・アット・ザ・ファーム

見えない綱引きの行方 何かに追い立てられるように、亡き恋人ギョームへの言葉を書き連ねるトム。紙ナプキンに滲む青いインク。今にも雨が降り出しそうな低く重い雲。何処までも続くトウモロコシ畑。恋人ギョームを亡くしたトムは葬儀のためにギョームの実家…

ビル・カニンガム&ニューヨーク

ファッションは心意気! 最高のファッション・ショーは 常にストリートにある。 じっと待ってなどいられない。 探し出すんだ。 “見たこともない楽園の鳥”を。 とびきりエレガントな女性や抜群のファッションを。 ニューヨーク・タイムズ紙のファッションコラ…

ルビー・スパークス

コントロール・フリークになる前に 十代で華々しくデビューし、 天才作家ともてはやされたカルヴィン。 しかし、以後10年間極度のスランプに陥り新作が書けずにいた。 ある日、カルヴィンがセラピストに飼い犬のスコッティさえ憎い時もあると愚痴を言うと、 …

あなたを抱きしめる日まで

罪と罰 1952年アイルランド 18歳で妊娠し両親に強制的に修道院に入れられたフィロミナはそこで息子アンソニーを産む。 彼女は息子と二人で暮らす日を励みに厳しい修道院生活を耐えていたが、三歳になったアンソニーはアメリカ人の夫婦に養子に出されてしまう…

奪命金

踊るのか?踊らされるのか? 生まれてから死ぬまでお金と無縁でいられる人間はいない。 残念ながら、生きていく為にはお金が必要なのだ。 しかし、これほど人間の欲望に直結しているものもなくて、人は時に必要以上にそれを欲してしまう。 バブルの崩壊もリ…

ダラス・バイヤーズクラブ

余命30日からの再出発 80年代、テキサス州ダラス。 酒と女とロデオに明け暮れ、 刹那的に生きる電気技師のロン。 ある日、ロデオの賭けに負けた彼は、 負けを踏み倒して自分のトレーラーハウスに逃げ帰るが、膝から崩れ落ち意識を失ってしまう。 病院のベッ…

ザ・フューチャー

残り1ヶ月の猶予期間 怪我をした野良猫を助けシェルターに運んだ30代のカップル、ソフィーとジェイソン。二人は、このままでは猫は処分されてしまうと知り、引き取ることにする。猫を飼うことになったら、今までのような自由気ままな生活は出来なくなると考…

シュガーマン 奇跡に愛された男

豊かさと幸せの物差し かつて、これ程数奇な運命を辿ったミュージシャンがいただろうか? 一枚のアルバムのヒットのためには、 音楽性の豊かさやクオリティの高さだけでは 十分とは言えない。 運とタイミングといった偶然に左右される要素まで 味方につけな…