極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マン・アップ!60億分の1のサイテーな恋のはじまり

つながる易しさと出会う難しさ 34歳の独身女性ナンシーは、 友人カップルの婚約パーティーに出席するためにホテルに滞在中である。 彼らに 「紹介したい人がいる」 と言われていた彼女は少しナーバスで、 鏡の前で初対面の予行演習中。 もちろん期待がない…

スポットライト 世紀のスクープ

ニュースは選べない 2001年夏、 ボストンの地元紙ボストン・グローブ紙は、 マイアミから新しい編集局長、 ユダヤ人のマーティ・バロンを迎える。 他所からやって来た新しい上司に対し、 戦々恐々、疑心暗鬼、 様々な思惑が入り乱れる初めてのミーティングで…

ブルックリン

ふたつの故郷 1850年代初頭、 エイリシュ(※1)アイルランドの街エニスコーシー(※2)で母親メアリーと姉ローズと暮らしていた。 一家の大黒柱は、 エイリシュとは少し歳の離れた姉ローズだ。 エイリシュは偏見だらけで意地の悪いミス・ケリーの食料品店で…

シング・ストリート 未来へのうた

いつもそばに音楽があった 1985年アイルランド、ダブリン。 両親のロバートとペニー、兄ブレンダン、姉アンと暮らすコナーは14歳。 コナーの部屋には今日も怒鳴りあう声が聞こえてくる。 最近両親はケンカが絶えないのだ。 そんな現実を忘れさせてくれ…