極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

ネイバーズ


微妙なジェネレーション・ギャップの衝突


大学時代に出会って結婚したマックとケリーの夫婦。
今では郊外の閑静な住宅地に家を構えステラという天使のような娘にも恵まれ平穏な生活を送れるはずだった!
ところが、ある日空き家だった隣家に大学のフラタニティ(男子学生の社交クラブ)が引っ越してきてしまう。
フラタニティといえば、夜な夜な
酔って騒いでパーティ三昧!
せっかくの平穏な生活が騒音やら何やらで台無しにされてしまう!
マックとケリーはクラブの会長テディに釘をさすべくマリファナを手土産に彼らの元を訪れる。
テディは何かあったら自分かピートに連絡をしてくれと夫婦の「静かにね!」という依頼を快諾。
ところが早速その夜隣家から騒音が。
通報してというケリーに
クールな大人らしく直接注意しに行こうというマック。
音を下げてという二人に素直に応じたテディらはお隣を懐柔しようとパーティに招待する。
すっかり意気投合したテディとマック。
なるべく音は控えめにというマックに
うるさかったら連絡してくれと答えるテディ。
しかし、そこにはひとつ条件があった。

警察には通報しないこと!

これで一安心とマックとケリーがホッとしたのも束の間、次の夜早々隣家でパーティーが始まり眠っていたステラも目を覚ます。
何度も連絡するも一向に騒がしい事態に
怒った二人はとうとう警察に通報してしまう。

これを宣戦布告と見なしたテディらフラタニティの面々は二人に対して酷い嫌がらせを始める。
しかし、二人も黙っちゃいない。
友人の元夫婦ビリーとポーラの協力も仰ぎ過激な仕返しを決行。
こうして両者の争いはどんどんエスカレートしていくのだった。


マックとケリーの夫婦はおそらく30代。
テディ達学生と親世代ほどのジェネレーション・ギャップがある訳ではない。
でも、そこが微妙なところで、
彼らは学生たちに
話がわからないダサい年寄り
とは思われたくない。
出来ればクールな大人と思われたいのだ。
家を構え子供にも恵まれ、
それはそれで幸せだけれども、
それは同時に家や家族に縛られ学生時代のような自由を失ってしまうことでもある。
このまま年をとっていくのだろうか?
今の暮らしを幸せと感じる一方で二人が漠然とした不安を抱えていることも確か。
一時両者休戦状態だった時にケリーが物足りなく感じてしまうのは、平穏な暮らしは一面退屈でもあるからだ。

一方、学生たちだって夜な夜な酔って騒いでのパーティ三昧の日々がいつまでも続く訳じゃないことくらい百も承知だろう。いずれは彼らだって社会に出てマックとケリーのように家庭を築く。
二人は彼らの将来の姿でもあるのだ。
伝説のパーティーを開いてクラブの歴史に名を残すことにテディが執着するのは、将来への不安の裏返しだ。
しかし、同じ学生の間にもその辺りの意識の違いは存在する。
将来に向けてしっかり就職活動しているピートに対し、成績も芳しいとは言えずクラブが起こした事件で退学寸前のテディ。
会長と副会長として固い絆で結ばれていたはずの二人の間も微妙にすれ違ってしまう。

両者の争いは下ネタ満載のバカ騒ぎの応酬ではあるのだが、彼らの心の底にあるのはそれぞれの世代が抱える不安だ。

彼らそれぞれの不安は、
派手に衝突し昇華された。
両者の終戦は、自分たちの現在地を見つめ
次に進むという決意のあらわれなのだ。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
●ネイバーズ/ BAD NEIGHBOURS
(2014 アメリカ)
監督:ニコラス・ストーラー
脚本:アンドリュー・J・コーエン,ブレンダン・オブライエン
出演:セス・ローゲンザック・エフロンローズ・バーンデイヴ・フランコ,クリストファー・ミンツ=プラッセ,アイク・バリンホルツ,カーラ・ギャロ,クレイグ・ロバーツ,ジェロッド・カーマイケル,リサ・クードロー
スティーヴ・カレルカメオ出演


もちろんイケメンでもなければマッチョでもないが(?ごめん、セス!)、なんとも人好きのするセス・ローゲン
旦那さんにするならこういう人がいい!
と『テイク・ディス・ワルツ』では本気でミシェル・ウィリアムズに憤慨した次第。


ローズ・バーンは他にも『ブライズメイド』等コメディ映画にも出演しているけれど、
個人的にはTVシリーズの『ダメージ』の印象が強くてコメディの印象は薄かった。
しかし、本作では彼女のコメディエンヌの才能を再認識!
因みに彼女の実生活のパートナーはコメディもドラマもこなす俳優のボビー・カナヴェイル。


テディを演じたザック・エフロンは『ハイスクール・ミュージカル』でブレイク。
近年は本作のようなコメディからマシュー・マコノヒー共演の『ペーパーボーイ 真夏の引力』『パークランド ケネディ暗殺 真実の4日間』といったシリアスな作品までバランスよく出演。
このまま順調にキャリアを伸ばしていってほしい。


マイクとケリーのとってもキュートな愛娘ステラを演じるのは、EliseとZoeyの双子のVargas姉妹。

Vargas姉妹は続編『Neighbors2』でも続投!
すっかり大きくなりました。

公式サイトはこちら?『ネイバーズ』2015.3.4[Wed] DVD RELEASE|NBCユニバーサル・エンターテイメント

予告編はこちら?ネイバーズ -Bad Neighbours- - YouTube


?『ネイバーズ』DVDはこちら


?セス・ローゲンがシリアスな演技も出来るところを見せてくれるサラ・ポーリー監督の
テイク・ディス・ワルツ』のDVDはこちら

テイク・ディス・ワルツ [DVD]

テイク・ディス・ワルツ [DVD]