読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

オン・ザ・ハイウェイ その夜 、86分


人生を変える運命の86分

基礎工事が行われている高層ビルの建築現場。
コンクリートの流し込み作業を明日に控えている。
現場監督のアイヴァンは、留守番電話の伝言を聞いて車に乗り込み高速でロンドンに向かう。

伝言は、去年出張先のロンドンで一度だけ一夜を共にしてしまった女性ベッサンからのものだった。
アイヴァンの子供を妊娠したベッサンはその夜予定日から2ヶ月も早く産気づき病院に向かっていたのだ。
一夜の過ちは、子供の誕生という結果となりアイヴァンに責任をとることを迫っていた。
車に乗り込みベッサンの無事を電話で確認するアイヴァン。アイヴァンのほかに頼る人もいないベッサンはとても不安そうだ。
その日息子たちと一緒にサッカーの試合を観ることを約束していたアイヴァンは家にも電話を入れるが、楽しみにしていた息子エディは明らかに落胆している。
子供はいつ産まれるか分からない。
家には帰れない。
翌朝のコンクリートの流し込み作業には立ち会えない。
アイヴァンは作業の監督を任せようと部下のドナルに連絡するが、ヨーロッパで最大規模という大きな工事なだけにドナルは及び腰だ。
そして、今夜帰宅出来ない理由を妻カトリーナには何と告げよう?

とりあえず今夜だけは妻に嘘をつくことも出来ただろう。
しかし、アイヴァンがそれをしないのには亡くなった父親の存在がある。
家族をかえりみなかった父親を反面教師にしてきたアイヴァンはあくまでも“正しいこと”をしようとする。
仕事を放り出し、妻に真実を告げ、
生まれてくる子供に対する責任をとろうとする。


86分のワンシチュエーション・ドラマは空間的にも高速を飛ばす自動車(因みに車種はBMV)の車内に限定され、画面に登場するのはアイヴァン独り。
ストーリーは電話での会話のみで展開する。
わずか8日間で撮影されたというが、
運転中の車内という限られた空間、
電話だけで会話の相手が目の前にいないという手枷足枷のある中で、
犯した過ちに対する責任をとろうとするどこにでもいるような普通の男の運命の86分を体現したトム・ハーディが素晴らしい。
そしてまた声だけでしか登場しないアイヴァン以外の登場人物を演じる俳優陣が、皆巧い。
アイヴァンの一夜の過ちの相手となるベッサンのオリヴィア・コールマンはアイヴァン以外頼る人もいない女の孤独を、アイヴァンの妻カトリーナのルース・ウィルソンは夫の浮気など思ってもみなかった妻の困惑と夫の告白の衝撃を、アイヴァンの息子エディのトム・ホランド父親の不在と母親の涙で予感した家族の崩壊への不安と怯えを、それぞれ感じさせ見事だった。

最後に電話から聞こえてくるのは、
赤ん坊の元気な泣き声。
アイヴァンは仕事や家族を取り戻すことが出来るのだろうか?
“正しいこと”をしたアイヴァンの選択がもたらすのはどんな運命なのか
それは、まだ分からない。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
⚫︎オン・ザ・ハイウェイ その夜86分
/Locke
(2013 イギリス/アメリカ)
監督・脚本:スティーヴン・ナイト
出演:トム・ハーディ,オリヴィア・コールマン,ルース・ウィルソン,アンドリュー・スコット,ベン・ダニエルズ,トム・ホランド,ビル・ミルナー


ジェイソン・ステイサム主演の『ハミングバード』で監督デビューしたスティーヴン・ナイト
デヴィッド・クローネンバーグイースタン・プロミス』、最近ではブラッドリー・クーパー主演の『二つ星の料理人』の脚本家として有名。
ワンシチュエーションというリスクの高い作品に挑戦するのは、いかにも脚本家でもある監督らしい。



トム・ハーディの出演作はかなり観ているのだが、
正直今まであまり“演技派”のイメージがなかった。
でも、今回その認識を新たにさせられました。
極端な役柄を演じることも多いトム・ハーディだが、
最後は本当に優秀な現場監督で二人の息子を持つ父親に見えた。


現場にいられないアイヴァンの代わりにコンクリートの流し込み作業の監督を任されたドナルを演じるのは、
アンドリュー・スコット
日本では、『SHERLOCK』のジム・モリアーティ役で知名度を上げたが、実は舞台での実績が凄い人で、
ローレンス・オリヴィエ賞も受賞している。
ラジオドラマやオーディオブックなど声の仕事も多く、この作品での好演も納得。


予告編はこちら👉車中の男と電話の会話のみで物語が展開!映画『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』予告編 - YouTube

👇『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』のDVDはこちら

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 [DVD]

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 [DVD]