極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

なんちゃって家族

f:id:arakazu0125:20160801173614j:image

ウソから始まる家族ゲーム

 
大学時代からズルズルと中年になるまでマリファナの売人を続けているデヴィッド。
ある日、デヴィッドは近所でチンピラに絡まれていたホームレス少女ケイシーをアパートの隣人少年ケニーが助けようとした現場に居合わせる。
デヴィッドはその場をおさめようとするが売人だという事がバレ、マリファナと売上、蓄えまで全て奪われてしまう。
挙げ句の果てにボスにマリファナの密輸を強要される。
デヴィッドは無事国境を越えるために、
家族旅行を装う事を思いつくが…。
 
デヴィッドは父親ホームレス少女ケイシーと隣人少年ケニーは娘と息子。
そして、母親はデヴィッドとは隣人で犬猿の仲であるストリッパーのローズ。
恋人に有り金を持ち逃げされ、売春を要求された店は辞め、アパートも立ち退きを要求されていた彼女はデヴィッドが申し出た報酬が必要だったのだ。
 
身勝手な母親に放任されているケニーも、
家出し友人宅を泊まり歩くケイシーも、
恋人に去られたローズも、
そしてデヴィッド自身も家族とは疎遠になっている事が序盤で良く分かるようになっている脚本が巧み。
特に、デヴィッドが大学時代の友人と再会するシーンが巧い。
今だ独身でマリファナの売人を続けているデヴィッドを盛んに羨ましがる友人の言外に感じる優越感。
如何にも家族持ちが乗りそうなミニバンで去る友人を見送るデヴィッドの複雑な表情。
 
脚本をコメディ畑の脚本家がチームで書いているだけあって、本当にストーリーが良くできている。
旅の途中で出会うフィッツジェラルド家の父親の職業も一家の子どもが娘であることも、
ケイシーを誘うスコッティ・Pがあんなキャラクターなのも、ちゃんと意味がある。
 
道中遭遇するいろいろなピンチを彼等はそれぞれの役割を演じること、機転を効かせることで乗り越えていく。
彼等は家族を装うことで家族で一緒にいることの楽しさ、
温かさを体験し、
ピンチを乗り越える度に、“なんちゃって家族”は本物の家族になっていく。
 
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
●なんちゃって家族/WE'RE THE MILLERS
                                 (2013年 アメリカ)
監督:ローソン・マーシャル・サーバー
原案:ボブ・フィッシャー,スティーヴ・フェイバー
脚本:ボブ・フィッシャー,スティーヴ・フェイバー,ショーン・アンダース,ジョン・モリス
出演:ジェニファー・アニストン,ジェイソン・サダイキス,エマ・ロバーツ,ウィル・ポールター,エド・ヘルムズ,ニック・オファーマン,キャスリン・ハーン,モリー・クイン,トメル・シスレー,マシュー・ウィリグ,ルイス・ガスマン,トーマス・レノン,マーク・L・ヤング,ケン・マリーノ,ローラ=リー
 
ジェニファー・アニストンジェイソン・サダイキスも正直これまでいいと思ったことはなかったのだが、エマ・ロバーツ、ウィル・ポールター含めキャスト全員が魅力的に見えた。
 
f:id:arakazu0125:20160801180427j:image
ストリッパーの本領発揮のローズ!
ジェニファー・アニストンの見事に引き締まった身体は見事だけど、アスリートみたいであまりエロくはない。
 
f:id:arakazu0125:20160801180823j:image
車の中でいきなりのカラオケ大会?
歌っているのはTLCの「Waterfalls」。
この曲はドラッグについて歌っている。
 
f:id:arakazu0125:20150705193745j:image
実はお父さんはDEA捜査官!
フィッツジェラルド家の面々もグッジョブ!
 
スコッティ・Pのキャラには、ジェイ&サイレント・ボブのジェイが入ってる!?
(上:スコッティ・P,下:ジェイ)
f:id:arakazu0125:20150705193922j:image
f:id:arakazu0125:20150705193931j:image
 
f:id:arakazu0125:20160801175434j:image
「そうだな、印象としてはー
“毎朝5時半起きで通勤時間1時間半。
クソ上司にこびへつらって、
育てた子供らは親の言うことも聞かず、
妻は自己啓発に夢中で気が狂いそうなパパ”」
家族旅行中のパパに見えるように髪を切りに行ったデヴィッド。
「どんな感じにします?」と聞かれてこう答える。
それを聞いていた他の客が自分の髪を指して
「これだ」
こんなパパ、ホントにいそう!
f:id:arakazu0125:20160801180238j:image
 
 
予告編はこちら👉
 
👇『なんちゃって家族』のBlu-rayはこちら

 

 

👇 ジェイ&サイレント・ボブが活躍するケヴィン・スミス監督(サイレント・ボブでもある)『ジェイ&サイレント・ボブ帝国への逆襲』のDVDはこちら