読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極私的映画案内

新作、旧作含め極私的オススメ映画をご案内します。時々はおすすめ本も。

ゾンビランド

 f:id:arakazu0125:20160904151202j:image

究極のサバイバル・ルールとは?

 
コロンバスによるゾンビランドにおけるサバイバル・ルール

#1CARDIO 有酸素運動
#2DOUBLE TAP 二度撃ち
#3BEWARE OF BATHROOM 
        トイレに用心
#4SEATBELTS シートベルト
#7TRAVEL LIGHT 旅行は身軽に
#17D'ONT BE A HERO 
            ヒーローになるな
#18LIMBER UP 準備運動
#22WHEN THE DOUBT KNOW YOUR     
            WAY OUT 怪しい時は出口確保
#31CHECK THE BACKSEAT 
            後部座席を調べる
#32ENJOY THE LITTLE THINGS 
            ささやかなものを楽しめ


20○○年、ウィルスによってゾンビ化した人間は次々と人々を襲い感染は急速に拡大。
街は廃虚となり、
世界はまさしくゾンビランドと化していた。
状況はここテキサス州のちいさな町ガーランドでも同じ。
神経質で腸の弱いひきこもりの大学生コロンバス(本名ではなく彼の故郷がオハイオ州コロンバス)は自ら作ったルールを忠実に守ることでゾンビランドを生き抜いていた。
しかし、とうとう町で生き残った非感染者も彼ひとりだけに。
いくら人嫌いでひきこもりだったとはいえ、
さすがに人恋しくなった彼は同じ人嫌いの両親が住む故郷コロンバスを目指す。
そこへ合流したのが、ゾンビ退治を使命とするマッチョな男タラハシー
(彼の場合も目的地がタラハシーこの物語の中では、ゾンビランドで生き残るのが最優先課題なので、安易に相手を信用して本名を名乗ったりしないのだ。ちなみにゾンビは喋らない。)
でかい銃にいかにもなゴツいアメリカ車
絶対にエコカーなんかには乗りそうにないタフガイといったルックスで、ゾンビ退治には比類なき手腕を発揮するタラハシーだが、
そんな彼にも弱点がひとつ。
それはトゥインキースポンジケーキのお菓子の名前)に対する異常な執着。
彼はトゥインキーを食べると、
まだ無垢だったころの世界と自分自身を思い出すことが出来たのだ。
そのトゥインキーを探すためにスーパーに立ち寄った二人は、助けを求めるウィチタとリトルロック(もちろん本名にあらず)の美人姉妹に遭遇。
妹のリトルロックがゾンビに噛まれてしまったという。
もうゾンビ化するのは時間の問題だ。
どちらかがウィルスに感染したら、
もう一人が命を奪うと約束していた姉妹。
ウィチタはタラハシーリトルロックを銃で撃つように頼むが…。

東では西に汚染されていない街があるといい、西では東にそんな街があるという。
ゾンビランド化してない場所なんてもう存在しないとわかっていながら、
皆そんな都市伝説みたいな話を半ば信じて旅を続けている。
ウィチタとリトルロックの姉妹の目的地は、
カリフォルニアにあるパシフィックランドという遊園地。
ゾンビとは無縁の天国。
ウィチタもそんなことは本気で信じてないが、まだ12才のリトルロックにとって子ども時代はあまりに短すぎた。
彼女はパシフィックランドでせめて妹に子どもらしい楽しみを味わって欲しかったのだ。

その度胸と賢さとルックスでゾンビランドを生き抜いてきた美人姉妹。
ゾンビ退治を使命とする陰で大切なものを失った大きな悲しみを抱えたタフガイ。
故郷コロンバスは焼け野原、本当にひとりぼっちになってしまったひきこもり青年。
この映画のルックスはあくまでポップでキュートだが、描かれる世界は決して希望に満ちあふれた世界とは言えない。
むしろ、絶望に支配された世界だ。
 
でも、彼等は諦めない。
コロンバスはパシフィックランドで自分の弱さと向き合い、自ら作ったルールを破ることで大切なものを見つける。

そう彼等はパシフィックランドで究極のサバイバル・ルールを見つけるのだ。
 
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
コロンバスによるゾンビランドにおける
全32のサバイバル・ルール

#1    有酸素運動
#2    二度撃ちして止めを刺せ
#3    トイレに用心
#4    シートベルトをしろ
#5    ゾンビを発見したらまず逃げろ
#6    フライパンでぶっ叩け
#7    旅行は身軽であれ
#8    クソったれな相棒を見つけろ
#9    家族・友人でも容赦しない
#10素早く振り向け
#11静かに行動すべし
#12バウンティ・ペーパータオルは必需品
#13異性の誘惑には注意
#14ショッピングモールは補給基地
#15ボウリングの球をぶん投げろ
#16人の集まる場所は避けろ
#17英雄になるな
#18準備体操を怠るな
#19葬儀・埋葬の必要はない
#20人を見たらゾンビと思え
#21ストリップクラブは避けろ
#22逃げ道を確保しろ
#23金品よりも食料確保
#24生き残るためには犯罪も
#25火の用心
#26肌の露出は最小限に
#27就寝前には安全確認
#28食事と風呂は短時間で
#29二人組で行動しろ
#30予備の武器を持て
#31後部座席を確認しろ
#32小さいことを楽しめ
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
ゾンビランド/ZOMBIE LAND      (2009年 アメリカ )
監督:ルーベン・フライシャー
f:id:arakazu0125:20160904151828j:image
ビル・マーレイが御本人役で登場。
ハリウッドの宮殿みたいな豪邸に住み、
(ゾンビは共食いしないので)メイクでゾンビのふりをして生き残っている。
本編中では、トム・クルーズはBリスト、ビル・マーレイはAリストのトップで、ヴァン・ヘイレンのエディ・ヴァン・ヘイレンはゾンビになってしまったとか…。
 
f:id:arakazu0125:20160904152516j:image
f:id:arakazu0125:20160904152523j:image
登場人物は少ないけれど、大量に出演しているゾンビ役の皆さんが嬉々としてゾンビになりきっていて
(そんな風に私には見える)、
そこんところがこの映画のチャーミングなところです。

予告編はこちら👉映画『ゾンビランド』予告編 - YouTube映画『ゾンビランド』予告編 - YouTube
 

 👇『ゾンビランド』のBlu-rayはこちら

ゾンビランド [Blu-ray]

ゾンビランド [Blu-ray]